めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

自分の金銭感覚を信じない

f:id:merrowmerrow:20181110081157p:image

冬を越すためのダウンコートを2着買った。

総計2万8千円くらい。

軽くて細身でストレッチが効いてるシンプルな黒のコート。

寒いのが苦手なのでちゃんとしたものが欲しかった。しかし買ったあとに何故か罪悪感に襲われた。

「高い買い物しちゃった」

今まで散々散財してきたのに今更そう思った。

独身時代に買ったお気に入りのコートは1着3万円程して、6年着た。温かくてデザインが好きだったけど、今の私には若過ぎる気がしていた。新調出来て良かったと思う気持ちもあるが、どうもスッキリしない。

旦那氏に報告したら「高い」と言われた。

 

こういうのが怖いと思った。

私は私の金銭感覚をまともだと思っていない。でも客観的に見れない。間違っているかどうかが分からない。

 

普段の服はしまむらユニクロ

下着は上下セットで1500円以下。

化粧品やスキンケア用品ははドラッグストアで売っているもの。

 

ちなみに独身時代はしまむらはあまり利用しなかったし、下着ももうちょっと高いものを買っていた。スキンケア用品にもお金を掛けていた。

自分自身では大分浪費しなくなったと思っていたのだけど、客観的に見たら散財してるのかもしれない。

よく分からない。

 

でも旦那氏が高いと言うなら高い買い物だったのだと思う。子どももいるし、贅沢している場合じゃない。

独身時代の金銭感覚直さないとなあ。