めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

めんどくさがりの理想の追い方

f:id:merrowmerrow:20181113014050p:image

理想の暮らし、自分、人生。

好きなだけ挙げていいなら挙げられるし、すぐになれるならなりたいと思う。

けど現実はそうはいかないものである。

理想ということは、そこに自分はまだ到達していないのであって、理想に近づくにはある程度の道のりがあるってことだ。そこには努力やら何やらが必要な場合が多いのだろうし、時間だって掛かるかもしれない。

 

何を言いたいのかというと、もうそれこそがめんどくさい。私は。

あるよ、あるある。

理想の体型、生活、将来像。

ほんとキリがないくらい。

でも努力ってめんどくさい。

こつこつやるのが無理。継続出来ない。

 

だから納得して進むしかない。

てっぺん目指すのは疲れるから、ある程度のところで、まあよくやったなって思うしかない。

完璧にやろうとするのはほんとに疲れる。

ある程度のところで満足しといて、また頑張りたくなった頑張って、またある程度のところで満足して、ってやりたい。

そっちの方が性に合ってる気がする。

山を一気に登るのは無理でも、休み休みならいけそう。満足したところでやめてもいい。

 

だってその山は誰に頼まれたのでもなく自分で作った山だし、登る足は自分の足しかないから。

自分のペースでいいし、てっぺんまで登らなきゃ地獄に落ちるわけでもないし、勝手に作った山なんか崩したっていいんだし。

私はめんどくさがりだから登るのすらめんどくさいけど、やっぱり山は一つくらい欲しいから、めんどくさいけど少しずつ登ることにする。

嫌になったらやめる。

楽しければ登り続けられる。

それだけ。

 

理想なんてものは、人それぞれの近づき方があっていいものだと思う。高いからいいとか低いからいいとかそんなものは自分次第だし、努力の仕方、満足感の得方がある。

みんなみんな同じじゃない。

一番を目指す必要もない。

自分に合った山や道を、好きなスピードや歩き方で進めばいいと思う。

私は私がめんどくさくなくて疲れない方法で進むだけ。

 

とりあえず運動はめんどくさいから食事制限をして痩せたい。