めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

B型×A型=双子

f:id:merrowmerrow:20181121122430p:image

生後3ヶ月を過ぎた双子たち。

最近、個性というか、性格というか、各々の特徴が際立ってきた。

帝王切開で産んだので、姉妹といっても1分違いの差でしかない姉妹であるから、そういうものは特に意識していない。しかし分かりやすいように、ここでは「姉」「妹」と書くことにする。

 

姉は大らかだ。

寝起きにお腹が減っていても機嫌良くミルクを待つことが出来る。あまり泣かない気がする。我慢が出来る。そして人のことを静かによく見ていて、真似が上手だ。

 

妹は活発だ。

腹が減っては戦が出来ぬ、とでも主張するかのようにわんわん泣く。思い通りにならないと泣く。我慢が出来ない。自由気ままに遊び、手足をばたつかせ楽しそうにしている。

 

この違いは、夫と私に似ていると言ってもいい。姉は夫に似ている。妹は私に似ている。私たち夫婦はわりと正反対な性格で、血液型も、夫はB型、私はA型、と各々の特徴を継いでいる。

双子たちの血液型はまだ調べていないので今だ不明ではあるが、二卵性だし同じではないような気がする。

判明するのが楽しみである。

 

ただ双子の性格の違いを見ていると、何だかなあと思うこともある。

抱っこされている時間はどうしても妹の方が長いし、ミルクもお風呂も妹が先のことが多い。涙は最大の武器である。

しかし抱っこしながら姉に声を掛ける。

あまり訴えてこないのも心配になるものだ。我慢していやしないかとついつい甘やかしがちになってしまう。

私は実は姉のような、あまり感情表現しないタイプに弱いのだ。ヒーロー症候群と勝手に命名しているが、困っていそうな、我慢してストレスを溜めていそうな、そんな人を見ると放っておけない。

(だからいわゆるダメンズに引っかかりやすいのだが)

だからどうしても姉に甘い。

自分では理解出来ないから慎重になっている、と言ってもいい。

逆に妹の性格はよく理解出来る。

私にとても似ているからだ。甘やかされると調子に乗るところもそっくりだ。そっくりで可愛い。そのまま突っ走って欲しいと思う。

 

そんなこんなで毎日発見があって楽しい。

双子だと言うとよく、同じタイミングで泣くのかと聞かれるのだが、うちはそれはない。

各々好きな時にに泣いたり喋ったり笑ったりしている。

お互いに興味を持ち始めるのはもうちょっと先かな、という感じ。