めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

依存、悪習慣をやめる方法

やめたいのにやめられない。

それが依存症。

やめられたらすごく幸せになれる気がする。その方法。

 

私の場合はギャンブル、喫煙なんだけど、ギャンブルを例として書く。

 

 

・物理的に離れる

→パチンコ屋に近寄らない。

 

・その行為をするハードルを高くする

→300万円貯金がないとやらない。

 

・その行為をやりたくなるトリガーとなる行為をやめる

→財布にお札を入れない。

→ギャンブル実践動画を観ない。

 

・代わりになる行為をする

→趣味だったこと、楽しめることなどをする。

 

・やりたくなったらホウレンソウ

→理解、協力してくれる人と連絡をとる。

 

・第三者目線で見たときにその行為をしている姿は理想としてる自分の姿かを想像する

→可愛くて穏やかで石鹸の匂いのしそうな女の子はこんな所にはいない!私の理想の女の子はこんなことしないぞ!

 

・病気の症状が出たと思う、頓服薬を飲む

→自分自身がやりたいと思ってるんじゃなく、症状だと考える。頓服薬があれば服用する。

 

 

以上。

私は良い意味でも悪い意味でも一途なので依存しやすいし、変なことが習慣になってしまいやすい。

依存先を分散するか、割り切って依存しないように手を出さないことが大事。

こういう性格なんだと自覚出来たことだけでも、経験した甲斐があるってもん。

毎日の歯磨きとか日記とか、習慣に出来るなら悪習慣をやめることも出来るはず。全ては積み重ね。小さいことを少しずつ積んでいく。