めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

育児中でもゆっくり食事がしたい

f:id:merrowmerrow:20181203112707j:image

最近食の大切さを身をもって感じている。栄養のバランスがいい、は勿論のこと、食事を楽しむ、ということがとても大事だなあと。

 

先日、小洒落たイタリアンのお店にランチをしに行った。ナイフとフォークの使い方も曖昧な私だが、美味しく食べれればいいのだと開き直っていた。

店主のおじさんも気さくで良い人で、美味しいものを食べさせたいオーラが感じられた。私たちは暗黙の美味しく食べたい食べさせたい同盟を組んでいたように思う。勝手な妄想だけど。

初めて食べるお洒落な盛り付けのお洒落な料理の数々に胸を高鳴らせ、ゆっくり腹を膨らませていくのは心地よかった。

おかわり自由の小ぶりなパンがまた美味しくて、おかわりしては瞬時に平らげるから、店主のおじさんに「結構食べる人?」と笑われてしまった。食べます。

 

面白かったのは、後からきた男性2人組みのお客さん。片方はお腹が減っていなくてコーヒーのみを注文していた。その人がまあ喋る。もう片方の人がメインのパスタを食べていたときも喋りかけていたようで、店主のおじさんに「パスタを食べているときにお喋りするのは、本場では実はマナー違反なんですよ」とやんわり制されていた。

私と夫も美味い美味いと話しながら食べていたのだが、店主のおじさんはチーズをかけてくれたり、オイルや胡椒などを持ってきてくれたりと、美味しい食べ方を伝授してくれるのみで、注意はされなかった。

まあごはん屋にくるのにお腹いっぱいで、セットメニューしかないのにコーヒーだけ注文するお客さんにちょっと良い気はしないよなあ、なんて思ったりして。真意の程は分かりません。

 

とにかく美味しく楽しく頂くことが出来た。食事って楽しむものなんだなあと実感したランチタイムとなった。

 

そうそう、つい昨日はランチにラーメンを食べて、近くの本屋でコミックエッセイを何冊か買い求め、昔行ったっきりの喫茶店を訪れたのだ。

ウィンナーコーヒーが好きなので夫にもオススメして、2人でまったり読書しながらコーヒーを啜る昼下がり。

クリスマスソングのかかる店内はお客さんも疎らで居心地がよかった。

 

最近の休日と言えば、憂さ晴らしのように買い物買い物。平日より忙しく過ごしていたように思う。

でもたまにはこうやって夫婦でのんびり過ごすのもいいなあと、何だか幸せだなあと感じたのだった。

 

来週には自宅のアパートに帰り、育児や家事に追われる毎日になる予定である。

こんな風にゆっくり食事を楽しむ時間があるかどうかも分からない。

たまにでいいから、またそんな風に食事をしたいなあと思うのであった。