めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

田舎暮らしがしたい

f:id:merrowmerrow:20181106224001j:plain

街の中で暮らすのは色々な刺激があって楽しい。ウィンドウショッピング大好きだし、飲み屋もカラオケも沢山あるし、スーパーだって徒歩圏内だったりする。車が無くても生活に困らない。

仕事や人間関係でストレスフルな毎日を送る現代、私は遊ぶ場所に困らない街が好きだ。

でも結婚して子どもを産んで、自分はどんなところで生活していきたいかを考えたとき、真っ先に思い浮かんだのは田舎にある実家だった。

海の町。自然はそこら中に溢れていて、子どもの頃遊ぶ場所に困ったことはなかった。

走り回って虫や動物を見つけて、海に行き山に行き、夏は暑くて冬は寒かった。

ごはんは何を食べても美味しくて、家族をはじめ友達や近所の人との距離が近かった。

田舎ならではのめんどくささも確かにある。

でも、私にとって育ってきた田舎の風景や環境はとても懐かしく、多少美化されていても概ねいい思い出のような気がする。

高校を卒業してから地元を離れ、街で一人暮らし。

物珍しいものばかりで面白かった。

大切な友達、旦那氏とも出会った。

忙しい程楽しくて、刺激的だった。

それで私は満足だ。

だからこれからは、のびのびと遊び、美味しいものを食べ、たまに刺激的な街に繰り出し、ゆったりまったりと暮らしたい。

今でも一人になると思い出す。

春は始まりの季節で、夏はひたすら駆け回り、秋には美味しいものがいっぱいで、冬はイベント事に胸を躍らせた日々。

そしてこれからの生活に思いを馳せる。

子どもたちを中心に過ぎていく毎日を、どうかよりよいものにしたいと。

煩わしさを軽く、何でもないような幸せを掬いながら、楽しい思い出を沢山作りたい。

心と暮らしにゆとりを。

結局私は、育ってきた環境が何より好きなのだ。