めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

大量断捨離、シンプルスタイルへ

f:id:merrowmerrow:20181105110022j:plain

この週末は自宅の模様替えと掃除、断捨離という名のゴミ集めをしてきた。

主に私の着れなくなった服、今後も着ないであろう服を捨てた。でっかいゴミ袋6つ分くらいになった。

痩せたらまた着たいな〜、フリフリの服も髪が伸びたら着たいな〜、は絶対着ないね。

安くて、ジャブジャブ洗えて、シンプルで、動きやすい服こそ一軍。買い換えるときも未練とか残らないし。ニットもなかなか洗えないから汚れてるの沢山あったし、Tシャツも首がよれてるのとか部屋着にしようとしてたのが大量にあって、でも着るのって結局きれいなやつだし、可愛いからって着ないくせに残してたのは容赦なく捨てた。

スキニーとシャツとパーカーとニット何枚か、あとは旦那氏が選んでくれたワンピース1枚が今年の冬服。

黒タイツ、靴下、下着も形が崩れてるものとかサイズが合わないのはゴミへ。新しい靴下と下着3枚ずつ買って、足りなかったら買い足すスタイルにする。

タンスの肥やしはやめよう。

子ども部屋はきれいさっぱり必要なものだけ置いた。2人のお世話をするときに動線に物があると立ち回りにくくて嫌だから。

掃除も頻繁にしなきゃいけないし、床には最低限のものだけあればいいかなと。

私たちのリビングダイニングもダイニングテーブルとこたつと置いたらきつきつになるかと思ってたけど、予想より圧迫感がなくてよかった。

買い足したものは、

・トースター

→簡単に食事を済ませたいときのため。

・卓上ガスコンロ

→簡単に夕食を済ませたいときのため。鍋など旦那氏でも作れるように。

・ローソファー

→リビングを居心地よく!

・シングル布団

→私が双子と寝るためのもの。

・洗い流すだけのお風呂洗剤

→毎日お風呂溜めて入るようになるため簡単に掃除したい。

などなど。

基本的に、育児優先になるから自分たちの生活を簡単にするために購入したものばかり。

手抜きって大事。

時間掛かったけど、理想通りに作業できて模様替えも済んで、達成感のある土日だったなあ。

自宅に帰るのが楽しみになった。よかった。

f:id:merrowmerrow:20181105110147j:plain

↑旦那氏の昨晩の夕飯。

さっそく、卓上ガスコンロと鍋で。

美味しそう。笑