めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

うちの家計出納理想案を思案中

f:id:merrowmerrow:20181105135827j:plain

うちの家計出納理想案をしこしこと考えている。

考えれば考えるほどタバコ代が邪魔なことに気付く。正直今現在、旦那氏と私と合わせて4万円くらいタバコ代として毎月消えてる。

どうにか半分にしたいいい。

離煙パイプ使い始めて、ニコチン摂取量は減ったけど、吸う数は減ってないから買うタバコの数も変わらないんだよなあ。

節約したいのにこれじゃあ意味ない。

どうしたものか。

ちなみに年間貯金額の目標は100万円に設定。私もまだ働く気ないし、旦那氏のお給料で生活するとして、あんまりキツキツにならないのはこれくらいかなあと。

あと、何気に服代毎月結構掛かってる。

服の数も増やしたくないし、下着、靴下、パーカー、シャツ、Tシャツ、ワンピース、ボトムス、各々3着ずつだけ所有しようと思う。

パジャマも部屋着も3着以内。

クローゼットの中に収まる分だけで着回す。

どうせいっぱいあっても箪笥の肥やしになるし、ちゃんと着てあげられる分だけ持つ。

食費も抑えたい。

どうせ夫婦2人分だけだし、出来れば3万円に収めたい。まあお酒代とか入ると無理だろうなあとは思うけど。

多分1週間あたり7千円分の食材で過ごせる。

プラスお米代。ビール代。

やっぱり4万円かなあ。

どうにか21〜22万円/月で暮したい。