めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

田舎あるある!家制度!

f:id:merrowmerrow:20181105170324j:plain

旦那氏の実家には家制度が残ってる。

私、今時流行ってない結納までやって嫁に貰われた身なんですけどね。めんどくさいったらありゃしない。貰った嫁、とか、貰った孫、って事あるごとに言うのやめてくれないかな。イラっとする。

別に貰って欲しかったわけじゃねーし!

旦那氏がうちの苗字にはなりたくないって言うからそっちの苗字になっただけだし!

貰った孫以前に私と旦那氏の子だし!

ていうかまじで今時そういうの流行らないから!

なんて鬱憤は溜まる一方なんですけどね。

時代遅れだなあ、江戸時代かよ。と腹の中で小馬鹿にすることでストレスを発散している。

あんまり貰った貰われたに拘るなら今の時代、事実婚なんてのもあるからね。

昔看護師してた頃、お見舞いに内縁の妻とか普通に来てたし病院も普通に通してたし。

結局旦那氏と結婚したかったのも、何かあったときに恋人関係だと連絡が来ないんじゃないか、駆けつけられないんじゃないかって不安があったっていうのも大きくて。

お互いの家に縛られず、尚且つ婚約関係って大分気楽な気がする。

そりゃあ一番いいのは結婚して、お互いの家に縛られず家族だけで自由に暮らすっていうのなんだけどね。

自由って責任も金銭も何でもかんでも自立してなきゃ得られないことだと思うけど、それは生きてく上で当たり前だろうし、そりゃあ応援、後押し、協力ってのもしてもらえたら感謝しかないし儲けもんだなあとは思うけど。

出しゃばり過ぎずただ見守ってくれたらいいのに、それが一番の関わり方なのになあ。

自分がされて嫌なことは人にしちゃいけません、っていうのを見に染みて思う。

私も気をつけよう。

反面教師にはもってこいだなあ。