めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

育児中でもゆっくり食事がしたい

最近食の大切さを身をもって感じている。栄養のバランスがいい、は勿論のこと、食事を楽しむ、ということがとても大事だなあと。 先日、小洒落たイタリアンのお店にランチをしに行った。ナイフとフォークの使い方も曖昧な私だが、美味しく食べれればいいのだ…

ハッピーなブラックフライデー

ブラックフライデーセールに釣られて、ちょっとだけ遠出したついでにイオンに寄った。自分だっさー!と思ってからどうにも納得出来る服が欲しいのである。 もちろんしまむらのセールも覗いてみたが、結局セール品には目もくれず、定価のキュロットスカートを…

B型×A型=双子

生後3ヶ月を過ぎた双子たち。 最近、個性というか、性格というか、各々の特徴が際立ってきた。 帝王切開で産んだので、姉妹といっても1分違いの差でしかない姉妹であるから、そういうものは特に意識していない。しかし分かりやすいように、ここでは「姉」…

心の貧乏性

我慢しない! 毎日自分にご褒美をあげてご機嫌になろう! と、今週に入ってから1日1回は外に出るようにしていた私である。 散歩しつつ食べたいものを買ったり、気になるものを買ったり、ご褒美を名目に好き勝手やっていたわけである。 まあ楽しい。 息抜き…

アラサーだけど可愛い服が着たい

昨日買い物に行ってきた。 いつものパーカーとスキニーで。 服屋で全身鏡を見て愕然とした。 私なんてだっさいんだ!! そしてデブだ!!! ファッションに関して手を抜いていた自覚はあったが、だささが神ってる。 そしてデブだ。 やばいと思った。 もう少…

休む努力をしよう

ここ2日、理由の無い涙が溢れて止まらなかった。 疲労感、孤独感、虚無感。 ぐちゃぐちゃになって、ストレスが溜まっていたことだけは分かった。 育児をしなきゃいけないからいつも一人で家に缶詰め。 子どもを連れて遠出しなきゃいけない、守らなきゃいけ…

めんどくさがりの理想の追い方

理想の暮らし、自分、人生。 好きなだけ挙げていいなら挙げられるし、すぐになれるならなりたいと思う。 けど現実はそうはいかないものである。 理想ということは、そこに自分はまだ到達していないのであって、理想に近づくにはある程度の道のりがあるってこ…

可愛さより温もりが欲しい

市役所に用足しに行ったついでにしまむらであったかそうな服を調達してきた。 というのも、私寒さにめちゃんこ弱くて仕方がない。寒冷アレルギーというやつらしい。既に風邪を引いてもいないのに鼻水ずるずるでくしゃみを連発している。 朝起きるのも辛いし…

自分の金銭感覚を信じない

冬を越すためのダウンコートを2着買った。 総計2万8千円くらい。 軽くて細身でストレッチが効いてるシンプルな黒のコート。 寒いのが苦手なのでちゃんとしたものが欲しかった。しかし買ったあとに何故か罪悪感に襲われた。 「高い買い物しちゃった」 今ま…

私のこだわり

どうでもいい私のこだわりまとめてみた。 ・化粧水は何でもいい 何使っても変わらない気がしている。一応何かしらはぺちゃぺちゃつけてるけど。かわりに乳液やクリームは保湿力が高くて自然素材っぽいものを使うというこだわりがある。 ・チークは使わない …

女子は絶対みんな下着にこだわりを持っている

先日、自宅の掃除をしに行って色んな物を断捨離した。着られなくなった服、着古したくたくたの下着。ブラジャーなんて全て捨ててしまった。妊娠中、出産後はスポブラを着けていたから、最近新しいブラジャーが欲しくて堪らなかった。 というのも、私は下着を…

ゆるいと丁寧を両立したい

最近流行りの、ゆるく暮らす、と、丁寧に暮らす、相反しているよう実は両立出来るんじゃないか。 と、思いたいめんどくさがりズボラ主婦めろです。 どっちも魅力的な言葉。 だってゆるゆる生活とか掲げてる人のブログ見ても、掃除は1ヶ月に1回!とか土日は…

新婚ラブラブの末路は

私は極端な人間である。 どちらかというと物事を白か黒かで判断したくなる。「これはこうあるべき」と自分の理想論を他人に押し付けることは好きじゃないから、人に強く言うことはあまりなくのほほんとしているのだけれど、「自分はこう思う」はわりとはっき…

田舎暮らしがしたい

街の中で暮らすのは色々な刺激があって楽しい。ウィンドウショッピング大好きだし、飲み屋もカラオケも沢山あるし、スーパーだって徒歩圏内だったりする。車が無くても生活に困らない。 仕事や人間関係でストレスフルな毎日を送る現代、私は遊ぶ場所に困らな…

私は外国人

義実家との関わり方を改めようと思う。 私は心を入れ替えたよ。 なんて良い嫁なんでしょう。 これからは、義実家は江戸時代の日本人の家で、私は外国人と思うことにします。 ①会ったらまずハグします。 ②「会いたかったよ〜!ご機嫌いかが〜?」と陽気に挨拶…

めんどくさがりズボラ主婦の貯金術

結婚して双子を出産し、やっと貯金せねば!という意識が湧いてきた。 お金はあるとあるだけ使う私。 浅く広く手を出して趣味にもならないことに散財しがち。 新しい服、靴、アクセサリー、化粧品、食器。 魅力的なものは沢山ある。 でもその中で本当に使うの…

保険について考える

朝っぱらから保険について考えている。 私と双子、まだ何の保険にも入ってない。 妊娠中の入院、手術を通してやっぱり入っていた方がいいな〜とぼんやり思ったんだけど、どんなものがいいのか分からない。 人からオススメされたのはcoop共済。 女性特約のや…

気分で変える髪型、ファッション

髪型をわりと頻繁に変える。 失恋してなくても変える。 ロングにしたいな〜なんて思って伸ばしても肩下くらいになると突然ばっさりショートにしたくなったりする。明るめの茶髪にしたりカラスみたいな黒髪にしたりはたまたオレンジ頭にしたり、パーマをかけ…

田舎あるある!家制度!

旦那氏の実家には家制度が残ってる。 私、今時流行ってない結納までやって嫁に貰われた身なんですけどね。めんどくさいったらありゃしない。貰った嫁、とか、貰った孫、って事あるごとに言うのやめてくれないかな。イラっとする。 別に貰って欲しかったわけ…

うちの家計出納理想案を思案中

うちの家計出納理想案をしこしこと考えている。 考えれば考えるほどタバコ代が邪魔なことに気付く。正直今現在、旦那氏と私と合わせて4万円くらいタバコ代として毎月消えてる。 どうにか半分にしたいいい。 離煙パイプ使い始めて、ニコチン摂取量は減ったけ…

大量断捨離、シンプルスタイルへ

この週末は自宅の模様替えと掃除、断捨離という名のゴミ集めをしてきた。 主に私の着れなくなった服、今後も着ないであろう服を捨てた。でっかいゴミ袋6つ分くらいになった。 痩せたらまた着たいな〜、フリフリの服も髪が伸びたら着たいな〜、は絶対着ない…

老いては子に従えっつーの!!

昨晩、旦那氏が義祖父と義父と、お食い初めとお宮参りの話をしに行ったけど、こじれただけで終わったらしいのでそのフォローをしている今日この頃です。 いやーいい天気!空が青いなあ! とりあえず義母に電話。 私の意見、心配事は汲んでくれている。 義実…

捻くれた私はめんどくさい

義母が板挟みで見通しが悪くて不安そうだったので電話をかけた。 お宮参り、お食い初めの話もした。 結果はお互いいいようにやりましょう、という感じ。 どうでもいい話だけど、私は人が悩んだり不安に思っているのに弱いらしい。 自分も沢山悩んで悲しんで…

捻くれた私は媚びを売らない期待しない

媚びを売るのが嫌いだ。 見返りを求めるのも嫌いだ。 期待するのもされるのも煩わしい。 捻くれているのは自覚している。 だから子どもを使って媚びを売っておいて、助けを求めるなんてことしたくない。 私は子どもと旦那氏が一番大事。 まだ良いも悪いも言…

捻くれた私とお節介焼きの戦い

双子誕生からもうすぐ3ヶ月、そして100日を迎えようとしている我が家。 お食い初め、お宮参りと行事が待ち受けている。 私、正直どちらも必要性を感じないでここまできてしまったんですけどね。 お祈りとか儀式とか占いとか何かめんどくさい。良い方向に…

シンプルに、丁寧に、を求めて

今里帰りで実家にいる。 12月頭には自宅のアパートに帰る予定なので、少しずつ片付けと子ども部屋を準備しなきゃ。 とりあえず、服は着ないもの捨てよう。 今着るものだけ残そう。 パーカー、シャツ、きれいなニット、パンツがあればいいな。 他は多分着な…

カントリーなライフ

今まで幸せを追い求めるブログを書いてきたけど、今私わりと幸せなんじゃない?って思ってるめろです。 前のブログもログイン出来なくなったことだし、心機一転ブログも新しくしたから方針も変えようかなと何故かこのタイミングで思い立ち、ギャンブルの記事…

カントリーな三角屋根の家

何となくのノリで中古物件のオープンハウスに行ってきた。 内装、外装ともにリフォーム中で全然完成形がイメージ出来なかったけど、立地が悪いなあという印象を受けた。 ただこれからリフォーム予定という他の中古物件を紹介もらった。リフォーム前の外装と…

大手キャリアから格安SIMにした感想

そういえば携帯のキャリアを大手から格安SIMにした。 何故かというと単純に料金が安くなるから。 一応下調べはしたけど実際店員さんに話を聞くのが一番分かりやすかったなあという印象。 最初渋ってたんだけど、変えてよかったと思っているのでゆるくまとめ…

過去から未来へ種を蒔くスケジュール帳

日記を書くのが好きだ。 一人暮らしの頃から毎年スケジュール帳を買っては日々の出来事を書き連ねている。ただ私の場合ポイントなのが所謂日記帳は買わないということ。毎日1日1ページ埋めるのは苦しいのだ。実際そんなに書けるようなイベントなんか毎日は…