めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

私は外国人

f:id:merrowmerrow:20181106133203p:plain

義実家との関わり方を改めようと思う。

私は心を入れ替えたよ。

なんて良い嫁なんでしょう。

これからは、義実家は江戸時代の日本人の家で、私は外国人と思うことにします。

①会ったらまずハグします。

②「会いたかったよ〜!ご機嫌いかが〜?」と陽気に挨拶します。

③別れるときもハグします。

④「またね〜!いい夢を〜!」と陽気に去ります。

⑤メールの絵文字はたんまり、大袈裟に使います。

異文化交流なので、価値観の違いなどで戸惑うことがあるのは当たり前。

「へぇ〜!キミの国ではこうなんだね!興味深い!」ととりあえず興味くらいは持ってみます。

嫌なことを言われたら「そりゃないぜパピー!」と両手を広げて残念な顔をします。

嬉しいことがあったら「まじかよ愛してるぜマイハニー!」とハグします。

言葉も文化も人柄も違います。

理解し合うには時間が必要かもしれないけれど、いつか分かり合える日もくるでしょう。

人間同士なのだから。