めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

めんどくさがりズボラ主婦の貯金術

f:id:merrowmerrow:20181106092619p:image

結婚して双子を出産し、やっと貯金せねば!という意識が湧いてきた。

お金はあるとあるだけ使う私。

浅く広く手を出して趣味にもならないことに散財しがち。

新しい服、靴、アクセサリー、化粧品、食器。

魅力的なものは沢山ある。

でもその中で本当に使うのってほんの一握りだったりする。

買っても買っても満たされないのは「長く使う」という意識が足りないからだろうと思う。一軍じゃなく予備軍ばかりを選んでいるから。失敗してもいいやって思っているから。

 

飽き性でめんどくさがりだから家計簿は三日坊主だった。

毎月予算を決めてもオーバーしてしまうことが多々あった。

そもそも何にいくら使っているかよく分かっていなかった。

そんな自分を理解し叩き直すことが私には必要だった。

 

だから最近貯金のモチベーションを上げるために始めたことがある。

 

それは、「貯金口座のアプリを取ること」。

 

体重管理やブログの閲覧数もそうだけど、数値化されて結果が出るとそれだけで嬉しくなる。

僅かな変化でも意識出来るとやる気に繋がるものだと思う。

私のような単純マンなら尚更。

お金が増えているのを確認するのが楽しくて、少しでも絞り出そうと最近奮闘している始末。あれも貯金、これも貯金。

お金が入ると貯金口座にいくら入れようかと真っ先に考えるようになった。

小銭貯金をしていたこともあったけど、いくらになっているのか目に見えないからやる気が出なくてダメだった。

やっぱり目に見える結果が欲しい。

私には最適な貯金方法だと思う。

 

あと試してみようと思っているのは、月々の出費分のお金を分野毎にジップロックの小袋に入れて管理すること。

光熱費、通信費は引き落とし用の口座から引かれるから、引かれるであろう金額をあらかじめ振り込んでおくとして、食費、雑費、子どもにかかるお金、医療費などの手元に置いておくお金は月々決まった額を分けておく。

余った分は貯金に回す。

毎月の出費に振り幅がないように、ちゃんと貯金出来るように、分かりやすく管理したい。

 

そしてやっぱり物を増やさないようにしようと思う。

服はクローゼットに入る分だけ。

趣味のものは使いきってから買う。

スキルアップに繋がるものは予算内でよく考えて買う。

 

あまり制限が多いとストレスが溜まるから、心にはゆとりを持って楽しく貯金したい。ゲームのレベルアップみたいな感じで。

家計も体もダイエット!