めろめろ幸福論

0から始めるゆとり暮らし

ゆるいと丁寧を両立したい

f:id:merrowmerrow:20181107153820p:image

最近流行りの、ゆるく暮らす、と、丁寧に暮らす、相反しているよう実は両立出来るんじゃないか。

と、思いたいめんどくさがりズボラ主婦めろです。

どっちも魅力的な言葉。

 

だってゆるゆる生活とか掲げてる人のブログ見ても、掃除は1ヶ月に1回!とか土日は外食が基本!みたいな人いないよね。

そもそもゆるい生活の概念を私ちゃんと知らないのか?

私の中のゆるいイメージって、手抜きなんだけど、私ほど手抜きしてるブロガーさんを見たことがない。

あ、私は手抜きっていうよりズボラなんでまた違うのかな。

 

丁寧は分かるよ。何でもかんでも毎日マメにやるんだよね。

憧れるけどやれる気がしない。憧れるけど。

 

しかし子どもを抱えた今、いくら育児集中型主婦になったとはいえ、マメに掃除しないと不衛生だし、料理しないと旦那氏がごはん食べれないし、洗濯しないと子どもたちの着るものが無くなるし。

これは丁寧な暮らしをしなさいとの神からのお告げでは?なんて思っても人間すぐには変われないよね〜。

めんどくさがりの私は手抜きの方法ばかり考えるわけです。

具体策。

 

【掃除】

・コードレス掃除機を購入したにも関わらずあまり使わなかったので、これからは使う。フットワークを軽く!気合い!

・お風呂掃除も毎日する。擦らなくていい洗剤購入。シュッとやるだけなら簡単!

 

【洗濯】

・1日2回やる。朝6時に予約、終わったら次の。干すのが面倒だから続かなかったら乾燥機の購入を検討する。畳むのもめんどくさいけど頑張る。

 

【料理】

・朝ごはんは簡単に。パンでもいいようにトースター購入済み。旦那氏一人でも大丈夫。

・昼弁当。前日の夜に仕込む。無理だったら旦那氏は社食。私はテキトーに。

・夕ごはん、出来るだけ作る。旦那氏がいるときに時間とって副食何かしらストックしておくようにする。余裕ないときは鍋。

 

ほとんど気合いだ!

家事って気合いだったんだ!

まあダメだったらその都度考えます。

ゆる丁寧な人間になりたい。